美味しさを届ける
工夫と挑戦で、
お客さまにまた来たいと
思われる店舗を目指したい!

営業本部 ストアマネージャー

私の仕事

円滑な店舗運営への責任を果たし、
会社と店舗をつなぐ架け橋にも

私はストアマネージャーをしており、主な業務は大きく2つあります。

1つ目は「人・物・お金の管理」です。例えばパートナーさんの採用や教育、店頭に並べる商品の発注、販売計画の作成などを行っています。売上をしっかりと上げながら、店舗を円滑に運営するためのあらゆる業務を行なっています。

2つ目は「会社と店舗をつなぐこと」です。会社の方針や新商品の詳細などを、店舗のサブストアマネージャーやパートナーさんへ共有し、「今、一番大切にしたいこと」を皆で理解しあったうえで、営業に臨んでもらえるように意識しています。

私のミッション

パートナーさんとともに
お客さまに「また来たい」と思われる
店舗をつくりたい!

私のミッションは、お客さまに「また来たい」と思っていただけるお店をつくること。

そのために、お客さまの顔を思い浮かべながら日々の品揃えを考えることを大切にしています。お客さまとの会話や購入傾向にアンテナを張り、「あの常連さんはこの新商品が好きかも」と考えながらケースに並べる商品を選ぶ時間は、とても楽しいです。

また、お客さまに「また来たい」と思っていただくためには接客も重要です。そのために、パートナーさんが楽しく働ける雰囲気づくりや、商品に興味を持ってもらえる働きかけを心掛けています。例えば、忙しいときこそ明るく声をかけたり、新商品の話題を雑談の中で取り入れてみたり。パートナーさんが商品に詳しくなって、お客さまに楽しそうに話している姿をみると、とても嬉しいですね。

仕事の醍醐味、やり甲斐

絆も深まる、
チームでつくるクリスマス

お店づくりの集大成は、1年で最も売上が伸びるクリスマス・年末商戦です。このシーズンは売上が普段の5~10倍にもなるので、商品の選定・人財教育などを通じてお店を整えていきます。

私が大切にしているのは、スタッフ同士の目線をしっかり合わせることです。繁忙期を経験したことがあるスタッフからは「大変だけど楽しい!」という前向きな声が聞かれる一方で、未経験のスタッフからは不安の声も聞こえてきます。そうした多様な気持ちに寄り添いながら、一人ひとりに合わせて声をかけたり、役割を丁寧に確認したりしています。そして、全員の意識を少しずつクリスマスに向けて高めていきます。

高めの目標を設定することには不安もありましたが、パートナーさんも主体的に提案してくれるなど、チーム全体の絆が深まっているのを感じられました。何カ月もかけて準備を進めた本番で、目標の売上を達成できたときは本当に嬉しかったです。でもそれ以上に、スタッフ全員で同じ目標に向かって力を合わせられたことが、何よりの喜びでした。

入社のマエとアト

「挑戦」と「愛情」を大切に
ストアマネージャーとして成長したい

リーダーとは無縁の学生時代でしたし、いつか自分がストアマネージャーになることにも不安がありました。しかし、研修や日々の店舗運営、上司のフォローのおかげで、不安も徐々に解消されていったと思います。まだまだ勉強中ですが今後より大型店舗を任せてもらえるよう、「何でも挑戦!」の気持ちで働いています。

また、後輩との関わり方にも変化がありました。これまでは後輩との接し方に苦手意識があったんです。そこで先輩に相談したところ、「愛情を持って接してあげるのが一番だよ」という言葉をいただきました。それを聞いたとき、私もそうして接してくれた先輩のおかげで続けてこられたのだと実感。後輩はもちろん、社員やパートナーさんに対しても「まずは愛情」で関わるようにしています。

就職活動中の学生のみなさんへ

就職活動中、皆さんはどのように会社を選んでいますか? 私は自分の好きなものや、大切にしたいことを中心に就職活動を進めました。もともと食べること、とりわけ野菜が好きだったことや、心動いた思い出にはいつも「食」があったこと。それから「健康」も譲れないポイントだったので、「食」、「野菜」、「健康」を軸に会社を探し、ロック・フィールドに出会いました。特に印象的だったのは、先輩方が活き活きと、楽しく働いていたこと。事業だけでなく、働く人もとても魅力的でした。その印象は入社後の今も変わっていません。

就職活動は苦しいことも多いと思いますが、「何事も楽しんだもん勝ち!」です。ぜひ「就活ならではの楽しさ」を見つけてみてください。私の場合は、日々の新たな出会いが就活中の楽しみでした。会社理解の深掘りは自己理解にもつながりますから、色々な会社をみて、自分らしく働ける場所と出会えることを願っています。